黒い砂漠では、メイン武器、覚醒武器の各攻撃力数値によって追加の攻撃力ボーナスが得られる。また、防御力数値に応じてダメージ減少効果が得られる。
攻撃力ボーナス
攻撃力 | ボーナス攻撃力 |
---|---|
100~139 | 5 |
140~169 | 10 |
170~183 | 15 |
184~208 | 20 |
209~234 | 30 |
235~244 | 40 |
245~248 | 48 |
249~252 | 57 |
253~256 | 69 |
257~260 | 83 |
261~264 | 101 |
265~268 | 122 |
269~272 | 137 |
273~276 | 142 |
277~280 | 148 |
281~284 | 154 |
285~288 | 160 |
289~292 | 167 |
293~296 | 174 |
297~300 | 181 |
301~304 | 188 |
305~308 | 196 |
309~ | 200 |
上の表からわかるように、A245から+4毎に攻撃力ボーナスが加算されるようになり、特にA261からボーナス値の上昇がえげつない。ここからAが4上がるごとにボーナス値が21、15と上がる。また、A269をピークにボーナス値の上昇は抑え気味になる。
これがA269をみんなが目指す理由である。
当然、俺もA269を最終目標にしている。では、A269と言う途方もない数値はどのような装備で達成できるのだろうか?
A269の装備とアクセサリー
なるべく、一般人が目指すような装備構成でA269をシミュレートしてみた結果、この装備でA269を達成できた。
ダンデリオン 真5 (カプラス強化なし)
ヌーベル 真4
オーガのリング 真4
カポティアリング
三日月守護者のリング真4
カポティアイヤリング x 2
バジリスクのベルト真3
この装備のキツイところはダンデリオン 真5とオーガのリング真4が一番キツイところだろう。ただ、逆に言えばこの辺りの厳しい場所をなんとかできればA269は目指すことが出来ると言うことだ。また、耳は思い切ってカポティアx2、リングも一つはカポティアで済むので実質、アクセサリーの強化は3つでいい。しかもバジリスクのベルト、または三日月守護者のリングの片方は真3でも大丈夫だ。
遠いが、目指せない頂きではない。
俺は、いつかこの頂きに辿り着く!
防御力ボーナス(ダメージ減少)
防御力 | ボーナスダメージ減少 |
---|---|
203~210 | 1% |
211~217 | 2% |
218~225 | 3% |
226~232 | 4% |
233~240 | 5% |
241~247 | 6% |
248~255 | 7% |
256~262 | 8% |
263~270 | 9% |
271~277 | 10% |
278~285 | 11% |
286~292 | 12% |
293~300 | 13% |
301~308 | 14% |
309~315 | 15% |
316~323 | 16% |
324~330 | 17% |
331~338 | 18% |
339~345 | 19% |
346 | 20% |
防御力のボーナスの方は攻撃力と違い、ずっと同じような調子で上がっていく。個人的に目指す場所はD293の13%くらいが無難だと思う。もちろん、防御力は多いに越した事はないのだが、特に意識せずともボス装備、オール真4で辿り着けるのがD294。当面はこの数値を目指すのがいいと思う。
また、これ以上の数値を狙おうと思うとアクセサリーや更なる強化が必要になってくるので、D特化、または真5を狙っていく必要がある。