ジャガイモを1000個砕いてジャガイモ粉にする金策【黒い砂漠】

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ジャガイモを1000個砕いてジャガイモ粉にする金策

黒い砂漠で金策

黒い砂漠で労働者に働かせて金策すると言うけれども、何を収穫すればいいのか全然わからなかったんだよね。だから他の人がオススメしていた『ビール』を作る金策をじめた。

ビールは需要が高いし、自分でも使うのでこれはなかなかいいなと思った。ただ、ビールって作るのに小麦やジャガイモを5個も使う。

ビールのレシピ

砂糖 x 1
発酵剤 x 2
料理用ミネラルウォーター x 6
小麦 x 5 (大麦、ジャガイモ、トウモロコシ、サツマイモでも代用可)

これだけの素材が必要で、料理屋で買える素材はいいとして小麦などの穀物 x 5が結構でかい。例えばジャガイモ1000個で200回しかビールを作れない。料理のレベルにもよると思うのだけどよくて一回に1~3個のビールが出来る。

平均2個だとして、今のビールの相場が1700〜1900シルバー程度なのでジャガイモ5個に対して3600程度の収入が見込める。また、安いとは言え料理屋で素材を買うので金策と考えるのでそれもあればバカにならない。
つまりジャガイモ1000個に対して72万シルバー程度の収入になる。

ジャガイモを砕いて金策

それに対してジャガイモを砕いてジャガイモ粉にする金策は超シンプル。
ジャガイモをセットして砕くだけ。材料費も当然、掛からない。

ジャガイモを砕いて金策

これで平均、1.5個のジャガイモ粉が出来るので1000個のジャガイモで約1500個のジャガイモ粉が出来て、それを売ると約130万シルバーにもなる。

俺は加工レベルが低かったのでジャガイモを1000個、粉砕するのに3時間も掛かったけど・・・

ジャガイモを砕いて金策

ジャガイモを1000個砕いたら加工レベルが見習い9から熟練1になった。
ついでにレベルも上がった。

やっぱり、加工レベルが見習いの頃はよく失敗していたのですごく時間が掛かったけれど熟練になると明らかに失敗の確率が減った気がする。次に1000個砕く時は2時間もかからないかな

加工レベルが熟練になると一回にジャガイモ粉が出来る用が明らかに多くなる

今回、砕いたジャガイモは1000個なので平均するとジャガイモ一個で約1.5個のジャガイモ粉が出来たわけだけど、加工レベルが熟練になってからやけに沢山の出来るようになった気がするので次は多分、平均で2くらい行きそう。

これは多分、料理にも言えることだから料理のレベルが上がればビールもたくさん出来るようになると思う。

小麦やジャガイモは砕いた方が高く売れる

今まで俺は一生懸命にビールをつくていたのだけれども穀物は砕いた方が高く売れるっぽい。勿論、ビールは自分でも使うし、料理レベルをあげるのに最適だからこれからもガンガン作ろうとは思うのだけれども、もう自分で使う分だけでいいかな

労働者が作ってくれた穀物はありがたく砕いて売ることにする。
何かもっといい金策ないかな

ジャガイモ粉生地や小麦粉分生地の方が更に高く売れる

これ、後から気がついちゃったのだけれども更に加工でジャガイモ粉や小麦粉などの穀物粉に料理用ミネラルウォーターを加えるとジャガイモ粉生地や小麦粉生地が2個とか3個とか出来上がるのでジャガイモ粉や小麦粉のまま売るよりも2倍以上の価格で売れる。

ただ、加工ってかなり時間が掛かってめんどくさいけど放置で加工出来るなら加工レベルも上がるし、かなりおいしい。とは言え、普通に狩りしていた方が圧倒的に金策になるんだけどね・・・

加工レベルが上がると生産量が増える

更に小麦を1000個を粉砕したら作業レベルが熟練1から熟練3まで上がった。前回、ジャガイモを1000個を粉砕した時は見習い9から始めたのでジャガイモ一個につきジャガイモ粉が約1.5個だったけれども今度は小麦1個に対して出来た小麦粉は約2個とかなり生産量が上がった。

また、作業時間も2時間半くらいになった。
しかし、結構な時間がかかなるな

小麦1000個を粉砕して小麦粉に

小麦粉はたまたま市場にすっからかんだったので一個815シルバーでサクッと全部売れた。小麦1000個を粉砕して小麦粉1978個にして販売したら1,612,070シルバーで売れた。

iMacで置するとグラボが熱くなってマシンに負荷をかける問題を解決

もう、ゲームをプレイしている時はしょうがないと思うのだけれども放置で作業している時もずっとグラボのファンが回るくらい発熱していたらマシンが早く壊れそうで嫌だよね。

だから今まで放置プレイはしたくなかったのだけれども黒い砂漠って結構、放置プレイが必要だったりする。だからどうすればいいか考えたんだけど、答えはすげー簡単だった。

Windowsの設定で、ディスプレイのスリープ時間を2分に設定するだけ。

グラボが熱くなるのって3D描写するのにグラボがパワーを使っているわけであってゲーム自体の処理には対してパワーを使っていない。つまり、モニターに何も写っていなければ放置で作業している分には全然、グラボはパワーを使わない。

モニターがスリープ状態になったらすぐにファンは大人しくなる。
この設定がわかってよかった〜

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